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The Society for Oita Medical Conflict Management

活動報告report

第2回定期セミナー  平成26年9月6日(土)

大分岡病院にて第2回定期セミナーが開催されました。
120人を超える参加者で、大分岡病院からの事例検討や「医療クレームとその対応」の講義、体験実習を行いました。

■第2回定期セミナーのポスター

   
 
 講義:「医療クレームとその対応」
   講師:
岡村 邦彦先生(岡村法律事務所)
医療クレームの対応について、患者の話を聞くことに徹し事実関係の正確な把握し要求内容を把握する。そしてそのクレーム内容が正当なものか、不当なものかの振り分けを行う。不当なものであれば断固拒否。そして対応窓口の一本化を行い、何時でも何処でも誰に対しても同じ対応に徹し、決して特別扱いしないことが重要です。また対応困難な場合は早めに弁護士に引き継ぐことも重要です。
**会員専用ページから講義資料をダウンロード出来ます**
 
体験実習:「患者の訴え あなたなら、どうする?」
**アンケート結果**

事務局

〒870-0192
大分市西鶴崎3丁目7番11号
大分岡病院内
TEL:097-522-3131
 後藤(内線:717)
 栗秋(内線:859)
 佐藤(内線:829)